PC関連

MacBookとMacBook ProとMacBook Airと悩んだ挙句MacBookを購入した〜どれがいいのか〜

投稿日:2017年10月29日 更新日:

f:id:shoheihey:20171029131301j:plain

Macのノートパソコンは大きく分けると現在三種類あります。

MacBook・MacBook Pro・MacBook Air

それぞれ特徴がありますが、今回僕は新たなブログ執筆用にMacBookを購入することにしました。

今ままではデスクトップのパソコンで別のブログを書いていたのですが手軽に持ち運べてどこでも作業ができるノートパソコンが欲しくて今回購入しました。

さて今回はなぜMacBookを購入しようと決めたのかについて書いていきたいと思います。

3つのPCの大きな違い

MacBook→一番軽い・画質綺麗・処理能力に不安あり・キーボード打ちやすい

MacBook Pro→重い・画質綺麗・処理能力優秀・キーボード打ちやすい

MacBook Air→安い・画質普通・処理能力に不安あり・キーボード普通

もちろん他にも様々な違いがあるのですが、PCを使う上で大事なことはなんだろうと考えました。

重量は大事

重さは僕の中で非常に重要な項目です。まあ買ってしまえばどんな重いものでも頑張って持ち運ぶのですが、できるなら苦労なく持ち運びたいですよね。

重量はMacBookだけが1キロ以下の重さとかなり軽い作りになっています。

MacBook ProやMacBook Airも店頭にて持ってみたところそこまで重くはないのですが、軽いという印象も受けなかったです。

というよりMacBookが軽くて重量の面ではずば抜けて良かったです。

画質は大事

MacBook・MacBook ProはRetina ディスプレイというディスプレイが採用されています。このディスプレイはとても綺麗で使用されていないMacBook Airと比べると画面の輝きが全然違いました。

画質はそこまで気にしていなかったため画質の面では値段的にMacBook Airでもいいかなと思っていたのですが、ずっと比べて見ていると、なんだかMacBook Airの画面が汚く見えてきてしまい。。。笑

実際には汚くはないですよ!

しかし、人間の心は愚かですね。いいものを見ると普通のものも悪く見えてしまうという。。笑

そんなこんなでRetina ディスプレイに惹かれてしまいました。

処理能力の問題

やはり処理能力に一番長けているのMacBook Proですね。動画編集やらもサクサクできるはずです。しかし、今回僕はそこまでの使用容量を求めていなかったので、最初からMacBook Proはあまり候補に入っていなったんです。

PCをどう使うかという点ではMacBook Proの方が能力は高いです。

僕は今回能力より軽さ手軽さを求めました。

処理能力が心配でしたが、ネットタブをたくさん開いてもネットサーフィンやブログを執筆するぐらいであれば全然余裕で快適です。

MacBookを選んだ他の決め手

コンパクトさ

3つの中で一番コンパクトで見た目が良かったです。

コンパクトといっても画面は最大限広げてあるので画面を小さいと感じたことはないです。

色のバリエーション

色のバリエーションの中にピンクゴールドやゴールドがあるのです。

iPhoneみたいですよねー

なんだかゴールドが非常におしゃれに見えてゴールドを買ってしまいました。

バタフライ構造のキーボードが打ちやすい

これは人によってはあまり打ちにくいという人のいるようですが、個人的にはかなり打ちやすく売っていて気持ちいいですね。

まとめ

今回はMacBookを選んだ理由について書かせていただきました。

高い処理能力さえ求めなければMacBook Proより断然MacBookの方がいいと思います。

なんでもできることはノートPCでしたいという方であればProの方がいいかもしれませんね。

でもMacBook軽くていいですよーー

-PC関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iMovieでYouTubeに動画をアップロードできないときの対処法

今回はiMovieでYouTubeに動画をアップロードできないときの対処法について書いていきたいと思います。 では早速書いていきたいと思います。   Contents1 iMovieでYou …

スタバのWi-Fiがつながらない!接続方法と接続出来ない時の解決策

今回はスタバのWi-Fiについて書いていきたいと思います。 スターバックスのWi-Fiは無料で使える上に、面倒な登録もいらないのでスマホやパソコンをいじってゆっくりと過ごしたい方には嬉しいサービスです …

MacのOSをhigh sierraにしてからネットが遅くなった時の対処法〜なんとか解決しました〜

最近デスクトップのMacをhigh sierraに変えてからネットが全く動かなくなりました。 ネットが常に読み込んでいる状態というか上のドメインのところの表示される回線の青いバーが全然進まないのです。 …