PC関連

MacのOSをhigh sierraにしてからネットが遅くなった時の対処法〜なんとか解決しました〜

投稿日:2017年10月30日 更新日:

f:id:shoheihey:20171030205510j:plain

最近デスクトップのMacをhigh sierraに変えてからネットが全く動かなくなりました。

ネットが常に読み込んでいる状態というか上のドメインのところの表示される回線の青いバーが全然進まないのです。

待てども待てどもバーが進まず、Wi-Fi切っては付け付けては消し。

再起動の音を何回聞いたことか、セーフブートに何回したことか。。笑

結論治ったんですが、長い戦いが続いたので治った方法を書きますね。

実はなんで治ったのかわかっていないのですが。

 

ネットが遅い時は色々な問題でなるらしい。ので色々実行したこと。

Wi-Fiを一度「切」にして再度「入」にを何百回もした

何百回は言い過ぎました。すみません。

でもかなりしました。何十回はしました。

これが一番よく治るものらしいんですが。結果→全然ダメ

実行中のアプリを全て終了

結構PCでは勝手にアプリが起動したり起動されたままの状態になっていることが多いです。なのでSafari以外の全てのアプリを終了しました。Safariを使いたいのでSafariだけはは起動させています。結果→全然ダメ

ゴミ箱の中を全て空に

ゴミ箱の中に残っているファイルが容量を圧迫することがあるようです。

僕はそこまで容量を使用していなかったのですが、念のため空に。結果→全然ダメ

もしかしてウイルスに感染している?

ウイルスでPCの動きが遅くなることはあるようです。MacよりWindowsの方がウイルスの危険性は高いらしいので安心していたのですが、もしや、、、とスキャンしてみましたがウイルスも検出されませんでした。結果→全然ダメ

とりあえず再起動

再起動することでPCの調子が良くなることは多いようです。

いつもスリープ状態でたまにしか再起動させていない場合は効果があるようです。

自分も当てはまったのでこれはと思い実行。結果→全然ダメ

何していいかわからず使っていないアプリをアンインストール。笑

打つ手がなくなりとりあえず使っていないアプリを徹底的にアンインストールしました。多分意味はないです。まあ、PC内を整理できました。笑

Wi-Fiルーターが原因か?

ここまでいろいろやって繋がらないということは、そもそもWi-Fiを飛ばしている本体が悪いんではないかと思いました。しかし、なぜ最初にここに行き着かなかったかというのには理由があるのです。

そうです。

iPhoneはWi-Fiに繋がっているのです。とても快適に。

なのでPCだけつながらないという変なことはないだろうと思っていたわけです。

しかし、今はその変な状況になっているはずだと思い、Wi-Fiルーターを調べることにしました。

設定はおかしくないのでとりあえず一度電源を切ってみよう。

ということで電源を切りました。

ここで事件が起きました。

Wi-Fiルーターが息絶えました。笑

めんどくさいのでコンセントから抜いてまた差したら壊れてしまいました。

f:id:shoheihey:20171030213213j:plain

ということでWi-Fiルーターを買い換えました。笑 結果→全然ダメ

ルーターでもないなら一体何なんだ。もう途方に暮れていました。

未だにネットはかなり遅いです。たまーーーーーーに少し繋がってくれたりしましたが、もうすぐ遅くなります。ただほんのわずかな時間だけです。

諦めかけていました。

そういえばhigh sierraにしたからこうなったんだからこいつが悪いんじゃないかと思い出しました。

しかし、スマホで検索してみても同じような症状の人がいるようでいない。

確かに遅くなる人はいたのですがそれはベータ版をインストールした人ばかり。

正式なhigh sierraで遅いという人は見つけ切れませんでした。

とりあえずもう一回high sierraをインストール

とりあえずもう一回インストールしてみました。意味があるのかないのかよくわかりませんでしたが、とりあえずもう一回app storeからインストール。

Safariのネットは相変わらず超遅い状態でしたが、なんとかインストールできました。

この後一回だけWi-Fiを切にして付け直した

インストール終了後Wi-Fiを一回切って再度入にしたらサクサクネットが使えるようになりました!

f:id:shoheihey:20171030214421j:plain

ほんと、ショーシャンクでした。

希望を捨てるな ですね。笑

まとめ

未だに何が原因だったのかわかりません。笑

high sierraをしっかりとインストールできていなかったのでしょうか?

それともWi-Fiのスイッチを切ったからでしょうか。まあ最初の方で何度切っても治らなかったですから違うでしょう。

よくわかりませんが、皆様の参考になれば幸いです。

-PC関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iMovieでYouTubeに動画をアップロードできないときの対処法

今回はiMovieでYouTubeに動画をアップロードできないときの対処法について書いていきたいと思います。 では早速書いていきたいと思います。   Contents1 iMovieでYou …

MacBookとMacBook ProとMacBook Airと悩んだ挙句MacBookを購入した〜どれがいいのか〜

Macのノートパソコンは大きく分けると現在三種類あります。 MacBook・MacBook Pro・MacBook Air それぞれ特徴がありますが、今回僕は新たなブログ執筆用にMacBookを購入す …

スタバのWi-Fiがつながらない!接続方法と接続出来ない時の解決策

今回はスタバのWi-Fiについて書いていきたいと思います。 スターバックスのWi-Fiは無料で使える上に、面倒な登録もいらないのでスマホやパソコンをいじってゆっくりと過ごしたい方には嬉しいサービスです …