睡眠

なかなか眠れない! つらい不眠症の原因はどこからくる?

投稿日:

 

今回は不眠症の原因について書いていきたいと思います。

  • 最近寝つきが悪い
  • よく眠れない
  • 夜眠くならない
  • 眠りが浅くてすぐ目覚めてしまう

などなど眠れない関係の苦しい悩みを抱えている方もいますよね。

眠れないだけで疲れは翌日に持ち越しますし、それが原因で仕事や勉強の王立が落ちる。そうして睡眠障害による疲れが積み重なって、慢性的な疲れや睡眠不足が起こってしまいます。

 

今回はそんな不眠症の原因について書いていきたいと思います。

 

ウィキペディアによると、「必要に応じて入眠や眠り続けることができない睡眠障害である。それが持続し、臨床的に著しい苦痛、または社会的、職業的、または他の重要な領域における機能の障害を引き起こしている場合に精神障害となる。」とあります。

 

なんだか堅苦しいですが、

  • 寝つきが悪い
  • 眠りたい時に眠れない
  • それによって日常生活に支障をきたす

ということですね。

もちろん度合いは人によって様々でしょう。

 

しかし、単純に眠れないということが続いている場合は、不眠症の入り口かもしれません。

 

原因は?

ストレス

ストレスが入眠を妨げます。どんなストレスかにもよりますが、基本的にストレスというものは精神緊張を引き起こします。何か不安や迷いや悲しみがあるとそのことは意識してなくても、睡眠を妨げる材料になっています。

 

結果的に寝つきが悪くなってしまうのです。

 

 

身体的要因

これは例えば、怪我だったりアトピーだったり、軽いものであれば蚊に刺されただとか鼻づまりだとかも。

 

大きなものから些細なものまで、身体的な要因が眠りの妨げになることがあります。

痛くて眠れない、痒くて眠れない、苦しくて眠れない。など誰もが一度は経験ある眠るときの不快感。

これも不眠の要因ですね。

 

食生活

アルコールやカフェインなどの食生活でも不眠が起こります。

主に中枢神経を刺激するような物質が含まれたものを摂取していると、それが原因で不眠が起こります。

 

タバコに含まれるニコチンなども不眠の原因になります。

 

生活サイクル

生活リズムの乱れが不眠を引き起こす場合があります。

毎日寝る時間が不定期な方や、食事の時間がいつもバラバラな方など生活サイクルの乱れが大きく睡眠に影響してきます。

 

やはり肝心なのは規則的な生活リズムを送ることですね。

規則的な生活を営むことで睡眠サイクルが乱れなくなります。

 

まとめ

不眠の原因を一つ一つ潰していくことが、不眠症を改善していく道です。

しかし、そう簡単にはいかないのも事実です。

眠れないほどのストレスなんてそう簡単には消えませんし、眠れないほどの痛みやかゆみもそう簡単には消えません。

タバコやお酒はなかなかやめられないという方もいらっしゃるでしょう。

 

オススメ快眠サプリ

ストレスは無くならないし、タバコやお酒もやめられない。

しかし、寝つきは良くしたいという方はサプリがオススメですね。



こちらのリラクミンシリーズの「リラクミンナイト」は寝つきの悪さや不眠に最適です。

サプリは薬ではないので副作用もないので安心ですね。

 

リラクミンについて詳しくはこちら

メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】

 

寝つきをよくする方法

寝つきをよくする方法についてはこちらの記事に詳しく書いてありますので、こちらを参照してみてください。

最近寝つきが悪くてつらい!眠れない人が眠りにつきやすくなる方法6選

 

 

 

-睡眠

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レム睡眠・ノンレム睡眠とは? 90分サイクルは意味がない?

今回はレム睡眠・ノンレム睡眠について書いていきたいと思います。 レム睡眠やノンレム睡眠ってよく聞くけど、実際そこまでこだわるべきことなのでしょうか。 睡眠を制するものはレム睡眠・ノンレム睡眠を制すると …

朝の目覚めを良くしたい! 不快感なくすっきり起きる方法4選

今回は朝の目覚めについて書いて行きたいと思います。 朝起きるのは辛いですよね。   朝なかなか起きられない 目を覚ましてから動き出すまで時間がかかる 二度寝したくなる 頭がぼーっとする 個人 …

朝の目覚めを良くしたい!目覚まし時計の位置で最もオススメの位置は?

今回は目覚まし時計の設置場所について書いていきたいと思います。 目覚まし時計の設置場所って悩みますよね。   最近では目覚まし時計ではなく、スマホのアラーム設定の人も多いと思います。 スマホ …

いびきの原因と対処法 いびきの治し方は寝る姿勢と枕が重要

今回はいびきの原因について書いていきたいと思います。   「いびき」について悩んでいる方も多いと思います。 いびきをかく方は困ることがたくさんあると思います。 誰かと一緒に寝られない 寝るだ …

寝ても寝ても眠い 異常な眠気は過眠症? 原因と対策

今回は過眠症というものについて書いていきたいと思います。 不眠症という言葉は聞き慣れている方も多いとは思いますが、過眠症という言葉は聞き慣れない方も多いと思います。 寝ても寝ても眠い、急に眠気に襲われ …