PC関連

スタバのWi-Fiがつながらない!接続方法と接続出来ない時の解決策

更新日:

f:id:shoheihey:20180118201442j:plain

今回はスタバのWi-Fiについて書いていきたいと思います。

スターバックスのWi-Fiは無料で使える上に、面倒な登録もいらないのでスマホやパソコンをいじってゆっくりと過ごしたい方には嬉しいサービスですよね。

今回はそんなスターバックスのWi-Fiを繋げたいのに繋がらないという場合の繋げ方を書いていきたいと思います。

 

 基本的なWi-Fiの繋げ方

基本的にはスマホでもPCの場合でもやることは同じです。

  1. Wi-Fiの設定画面を開く
  2. スタバのWi-Fiを指定する
  3. ワイファイがつながっていることを確認(アンテナマーク等)
  4. 検索エンジンにて何かを検索する(SafariやGoogle ChromeやFirefox等々)
  5. スタバのWi-Fi利用規約の画面が出現
  6. 同意するまで進む
  7. スタバの広告が出てくる
  8. これで接続完了

大きい流れはこんな感じですね。

スマホの機種によってはネットを開かなくてもWi-Fiをを指定した段階で、利用規約の画面が出てくるものもあるようです。その時はそのまま同意してください。

基本的には上記のやり方で使えます。

またスタバのWi-Fiは一時間ごとに切れるので、一時間ごとに同じように設定し直す必要があります。

面倒臭いですけれど、無料で使わせてもらっているので我慢しましょう。笑

Wi-Fiになかなか接続しないとき

すぐに接続できればいいのですが、なかなか接続しないことも多いようです。

接続できない原因は?

  • 利用客が多い
  • Wi-Fiが繋がりにくいポジション

が主な原因のようですね。

どうしても繋がらない時は一度Wi-Fiのスイッチを切ってまた入れ直すという方法をとってみましょう。

さらに繋がらなければ、電源一度落として再度接続りしてみましょう。

ここからが本題

ここからは上の方法で接続できなかった人のための内容です。

ここからは経験からくる個人的な解消方法ですので、いまいち原因が不透明なものだったりします。

Macが繋がらない

iPhoneはWi-Fiに繋がるけど、Macは全然繋がらないという状態になっていますか?

こういう場合、PCの方は待てども待てども一向に繋がりません。

繋がらないというより、Wi-Fiの表示はあるのにインターネット接続同意画面が一向に開かないのですね。

あの画面で同意しなければネットを使うことはできません。

個人的に経験に基づく解決策

同一アカウントではスマホと一緒に接続できない?

Wi-Fiの理論上そんなことはないはずですが、どちらか一方しか繋がらないという経験がありました。

同じアップル社の製品だとサファリの画面を自動で共有できるので、その機能のせいですかね?

なんにせよこの場合、片方切るという方法ととっていました。なぜか両方でできない時があったんですね。

両方接続できる時ももちろんありました。

原因はわからないですが、繋がらない人は試してみる価値アリです。

 

-PC関連

Copyright© ZKブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.