睡眠

寝ても寝ても眠い 異常な眠気は過眠症? 原因と対策

更新日:

今回は過眠症というものについて書いていきたいと思います。

不眠症という言葉は聞き慣れている方も多いとは思いますが、過眠症という言葉は聞き慣れない方も多いと思います。

寝ても寝ても眠い、急に眠気に襲われるという症状はもしかしたら過眠症かもしれません。

そんな過眠症について書いていきたいと思います。

 

過眠症とは

夜しっかりと寝ているにも関わらず、日中にとても強い眠気に襲われるものです。我慢できないほどの眠気で居眠りをしてしまうことも多い症状です。

4つの種類に分かれる

ナルコプレシー

言葉は聞いたことがあるという方もいるかもしれません。過眠症の代表的な症状です。

日中に眠気に襲われて居眠りをしてしまうものです。居眠りの時間は長くはなく、起きた後一時的にスッキリした気分なります。しかし、しばらくするとまた眠気に襲われるというのが特徴です。

緊張する場面や大事な場面でも眠気に襲われてしまったりします。

 

10代で発症することが多いと言われています。世界的には1000人に一人と珍しくない症状です。

突発性過眠症

こちらもナルコプレシーと似たような症状ですが、違う点が日中に襲われる眠気による居眠りが短時間ではないという点です。また、目覚めた後もスッキリしないという気分が続くのです。

発症は10代や20代で多いと言われています。

反復性過眠症

一日のほとんどの時間を寝てしまうという症状です。

16〜20時間程度寝る症状です。この間過食になったりします。

ある程度の期間で症状は改善されますが、また数ヶ月おきに出現することがあります。

100万人に1〜2人程度の非常に稀な症例です。

 

 

過眠症の対処法は?

実は過眠症はなかなか直すのが難しいものなのです。

個人でできるものには限りがあるので病院に行くことがお勧めされています。

 

しかし、規則的な生活を送ることや睡眠の質の改善に努めることで改善された例もあります。ストレスなどを減らすことも重要です。

 

質の良い休息のために

質の良い睡眠や休息を取ることは非常に重要です。

睡眠の質を高めることで日中の異常な眠気が和らぐ可能性があります。

 

質の良い睡眠をとる方法についてはこちらにまとめてあります。

限られた睡眠時間を効率的に 睡眠の質を上げる方法

睡眠サプリ

そこらへんの方法はいろいろ試したけれど、生活の中でできることには限界を感じている。なかなか睡眠の質が良くならないという方はサプリがお勧めです。

薬ではないので副作用も少なく、質の良い休息や過眠症対策に効果が期待できます。

 

詳しくはこちら

よく眠れない!そんな私の睡眠の質を高めるおすすめサプリ比較

-睡眠

Copyright© ZKブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.